『はぐはぐ』で私も子どもも抱きしめて!楽しい子育てしませんか?

立川市の子育て中のお母さんたちと助産師河房子さんとで運営している自主運営の育児&育自グループです。

子育てに必要な情報を交換しながら、地域に知り合いをいっぱい作る!そんなサークルです。

子どもと一緒に楽しめる企画を考えたり、子育てに必要な情報を集めたり、

時にはお茶を飲んで悩みを言えるだけでも元気になれるかも! 子育てを楽しみたい方なら大歓迎ですよ。

参加している一人ひとりが、今だからできることを楽しみたい!子育ての喜びを分かち合いたい!

とういう思いを持ち寄って集まり活動をしています。

『のんびり、親しく、ゆったりと、それぞれの持ち味を生かして』いっしょに“はぐはぐ”を育ててくださる方のご参加をお待ちしています。

『はぐはぐ』の秘密

“はぐはぐ”の特徴として、現在の日本における “家庭支援”においては珍しく、子育ての先輩ファシリテーターが存在することです。

河房子さん(助産師)が引き受けてくださっています。はぐはぐのメンバーにとって頼りがいのある方です。

子育て中の母親を捕まえて、孤立し、無力だと思っている方々が多い中、

私たちの子育てを楽しもうと言う姿勢をサポートし、主体的に動きやすいようにと心を砕いてくださる。

working for the family ではなく working with the family というスタンスの持ち主です。

この方に出会えて、はぐはぐを立ち上げることができたことは幸せなことでした。

小さなあゆみですが、前向きに今を生きられるための居場所づくりを母親たちみんなでしているといったところでしょうか。

今後も居心地の良い場所をめざして、これからどの方向に向かうのか、話し合いながら、必要なことを実現してゆきたいです。

と少々堅苦しいことをいってしまいましたが、気軽に気楽に子育てを楽しみたい方大歓迎です!

お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね。

inserted by FC2 system